日常に取り入れるヨガ哲学の動画コンテンツ収録をおこないました。

先日、企業向け講座コンテンツの収録を行いました。

今回のテーマは「日常に取り入れるヨガ哲学」

ヨガ哲学を勉強しよう!というと。。。難しくも思えるのですが、私達ヨガ講師は身体を動かすことの喜びを感じながら、その根底にある哲学の部分も身体の感覚から学んでいます。

例えば

カラダが柔らかくなるといいな

あのポーズをしてみたい!

実践の中で生まれてくるこのような感情をどう取り扱うのか、という視点です。

当然、急に身体が自由自在に動くようになるという事はなく、継続して身体の各部分にアプローチして準備を整え続けることにより、イメージしたポーズの完成状態に近づくことができるという”結果”が現れてくるのです。コツは一言でいえば、やめないこと。

このプロセスには、自身の状態に正直に向き合い、足りていることを知り、他社と比較しない、など「心の持ちよう」が必要となります。

心の持ち方、あり方に効いてくるのが、ヨガ哲学からの学び。

私たちの考える健康状態は身体と心への両方へのアプローチ、両輪で達成されるものになります。

この学びは、ヨガの練習を通じてじわじわと自身に浸透し、日常生活の様々な場面でも効果が発揮されてきます。

何か納得のいかない出来事が起こったとき、一瞬での自身の中にある感情を大切に取り扱うことで、結果が変わってくると思います。

弊社では、ヨガレッスンの提供だけではなく様々な講座コンテンツも提供しています。

自身の身体と心に向きあう、山あり谷ありの実践経験を積んだ講師が、わかりやすく日常に生かせる智慧をお伝えしております。

ヨガレッスンとの組み合わせで様々なコンテンツをお届けできる「はたよが」のご紹介はこちらから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました